2009年12月30日

来年も仲良くしてね

ico_yukidaruma_ss.gif来年も仲良くしてね

明日一日で今年も終わりになりますね、

今年一年を振り返ってみて、

どんな年だったかなぁ〜

って思ってみました。

足が悪くなって、大変でしたが

今も痛み止めを飲んで、

戦っています。

でも、色々なお友達とも知り合いになり、

とっても、楽しい思いもしました。

このサイトに遊びに来てくださる方にも、

感謝しています。

来年も、また遊びにきてくださるかなぁ〜

また来年も、仲良くしてくださいね。

少しでも、楽しく読んでくださる、

そんなサイトにしていきたいと、

思っています。

来年もおひとり、おひとりの

幸せをお祈りしています。

      ちはる

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

おもちつき

ico_fuyu1_s.gif楽しかったおもちつき

やっとお正月の買い出しも、

そこそこ終わって、

疲れた〜

今日も寒いです。

お天気は良いのに、

風がつめたいです。

冬だから当たり前だけど

、 これで、なんとかお正月を迎えられそうです。

でも、今日はHPのリニューしてました。

お正月までにはと思っていますが、

間に合うかしら、

おもちも買ってきたのですが、

昔は、ついていましたよね。

おじいちゃんが、きねと臼を、

おじいちゃんの本家から借りてきて、

みんなでおもちつきしてました。

巾着の中にあんこの入った。

おもち作ってくれて、

あったかいの食べると、

おいしかったです。


懐かしい〜〜あのころが、

いいですね、こどものころって、

なんの思いもなく、

おいしいものはおいしい。。。

好きなものは好き、

嫌いなものは嫌いって云えるって、

大人になるとそうはいきませんものね 。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 20:11| Comment(2) | 田舎くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

川崎は雪が降らないので

ico_yukidaruma_ss.gif川崎は雪が降らないのでらくちん

今日はすごく寒いです。

風がっ冷たくて、幸が降りそうかなぁ〜

なんちゃって川崎じゃまだ降らないよね、

だいたい一月の終わりごろから、

二月に降るのが一番多いです。

富山からみるとらくちんです。

置き下ろしもないし、

雪かきもないのですものね。

こんな幸せしてたら、

富山に帰ったりしたらどうしょう。

帰れないかも、でも寒い日でした。

今日は何もない、

ただの日記になってしまいました。

我が家のねこちゃん、

トラが目標にしているのは、

お兄ちゃん株のぼくです。

ぼくはトラより二か月くらいおにいちゃんです。

小さい時は一緒に仲良く寝てたのに、

トラが大きくなって生意気になったので、

僕はときどきトラにエビがためを、

仕掛けて、そのうち抱くようにして、

投げつけます。

トラいわく何すんの〜

トラを抱き上げて、投げつけるんです。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 20:06| Comment(4) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

富山のお正月はこんな風に

ani_mikan-thumbnail2.gif富山のお正月は

もうすぐ富山もお正月。

お正月は意外とお天気が良いのですよ

もう今日は27日、買い物に行ってくる。

明日は鯛のこぶ〆を作る。

高級昆布を買って来て、

お酢昆布の汚れを取る。

鯛を並べる、しょうがの細切りを乗せる。

またそのうえに鯛を敷く、

昆布で、巻きますこれを重石を載せて、

元日まで冷蔵庫に保存します。

それから大根の千切りに、

ニンジンの千切りを、

良く絞って、甘酢を入れて、

パックに入れこちらも冷蔵庫に、

保存しておきます。

後は、煮物や、きんぴら を作ります、旦那様のすることは、

30日にお供え鏡餅をします。

だんな様がするのがしきたりなので、

川崎に来てからもずーっと、

そうしています、一家の主人と、

云う事だからでしょうね。

ここ川崎は床の間がないので、

台を作って鏡餅を飾ります。

こうして、家族が楽しく過ごせるように、

お正月を迎えます〜

準備をするのですね。

ちはるも今もそれは守っています。

あなたの、故郷のお正月、

ちはるに教えてくださいませんか。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 12:31| Comment(0) | 富山のおせち料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

韓国の町川崎は

cut_sakura_m2.gif韓国の町川崎は

まあそれはいずれ紹介するにして、

今回は川崎駅から東へ1キロちょっと、

離れた場所にある桜本商店街について書いてみます。

川崎区の桜本、大島、浜町は、

「おおひん地区」と呼ばれ、

在日朝鮮人の方々が多く住む場所です。

十年くらい前は、韓国語で話される方が多く、

ちるにはわからなかったのですが、

今は、ほとんど日本語の方が、

多くなっています。


お顔も日本人と見分けがつかない、

事もあります。

商店街はお店の半分くらいかなぁ〜

韓国の方が経営されているようです。

テレビでも、放映された事があります。

きれいな方も多いのですよ、

戦後からいらした方や、

色々らしいのですが、

もう何代目かになっています。

ここに十数年前に来た時は、

小さかったお嬢様も、

もうお子様がいらして、

年月を感じます。

韓国のお料理↓
↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 19:13| Comment(0) | 今住む町川崎市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

富山のお正月

toyam.gif
富山のお正月は

クリスマスも過ぎようとしています。

後はお正月を待つのですね、

ちはるの故郷富山は、

お正月は、お嫁さんも娘もそして、

孫も、おじいちゃんから、

お年玉をもらうのです。

息子と、お婿さんと、

働くようになった孫はもらえません。

女性と、年寄り子供です。

特権、働いていても女性はもらえます。

たぶん男の人が、偉いと

されていたからでしょうね、

新年になのと、初売りでおじいちゃんが、

デパートに連れて行ってくれて、

何か買ってくれるのです。


一万円前後までです。

これも、女性だけ、

でも、おじいちゃんがいなくなったら、

お父さんね、旦那様が 要するに、所帯主が、それも男の人 がするのが決まり見たい。

今は核家族になっていて、

そんなしきたりも減ってきたようですが、

お正月が楽しみでしたよ。

ちはるは、結婚してからも、

お買いものはした事がなかったので、

神奈川に来てから、

自分で下着もすべて買わなくて

はいけないのないので、

戸惑いました、家計って

したことなかったので。。。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
posted by さゆりん at 17:46| Comment(0) | 富山のしきたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

野良ネコちゃんの

ico_yukidaruma_ss.gif今住んでいる川崎市

ちはるの今住んでいる川崎市は、

野良ネコちゃんの、

去勢手術をほぼ終わりました。

去勢手術をしたらその子、

一代限りになるので、

餌をあげて地域ねことして可愛がろうと、

言う事になったのですが。

やっぱり餌やりにはやかましく言う人がいて、

なかなか難しいのです。

ボランティアをしている、

私たちも、説明するのですが。

なかなか、難しいです。

もう少し命あるものを、

大切にしてあげてほしいと思います。

普通〜の日記色々→人気の日記へ

川崎は公害もひどいところがあるようなのです。

人間も、動物も、

楽しく暮らせるような、

そんな社会になってほしいなぁ〜

ねこちゃんは何も悪い事をしていないのです。

好きで野良ちゃんになったのでもありません。

ちはるは生涯大切にして行って、

あげたいと思っています。

私たちは餌ももう一度回って、

交代に残りは取ってきています。

フン等もその辺にあるのは取っています。

可愛がってあげましょう。。。

同じ命なのですから。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 18:36| Comment(2) | 今住む町川崎市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

富山県と岐阜県境

ico_fuyu1_s.gif富山県と岐阜県境近くを走る

引用↓

富山県と岐阜県境近くの
宮川峡を疾走するJR高山線特急ひだ号です。
この区間をSLが走ってくれれば
とてもいい絵になると思いますが
引用↑

記されていますが岐阜県はちはるの家が、

お店を出していた場所なのですが、

岐阜の神岡町まで行くのも、

ずごく景色の良いところでした。

岩と岩の間をとってもきれいな川が流れていて、

でも、すごくこわいような気がします。


列車の車窓からみると、

それは何とも言えない景色です。

鉄道って色々な人の夢を

乗せて走っているのですね。
見てくださいこの景色

こちらの景色も

普通〜の日記色々→人気の日記へ

posted by さゆりん at 16:36| Comment(0) | 小雪舞う北陸の地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

ズッコケねこトラちゃんと愉快な仲間達の冒険〜

ico_fuyu1_s.gif名前を変えたサイト

甘えっ子トラの、

ズッコケねこトラちゃんと、

愉快な仲間達の冒険、

ちよこっと日記風に、

ちよこっと物語風に描いていこう、

とおもっているのですが。

実はこのサイトねこちゃんとの暮らしを、

考えるだったのですが。

つい最近、名前を変えたのです。

でも、もう検索に載せていただきました。

日記で面白く副収入って、

楽しいかもしれません、

挑戦してみませんか。

普通〜の日記色々→人気の日記へ

アフィリエイトをしてても、

色々な事を考えなくてはいけないのですね。

工夫すると、アクセスアップも、

できるのですね。

でもアフィリエイトって、楽しいですね。

まいにち暮らしていくにも、

楽しく暮らしたいですものね。

ねこちゃんのブログは、

ちはるの家のずっこけねこトラちゃんを、

中心に描いていきたいと、

思っているのですが。。。

ズッコケねこトラちゃんと
愉快な仲間達の冒険〜
♪(*'-^)-☆パチン

普通〜の日記色々→人気の日記へ

posted by さゆりん at 13:39| Comment(2) | 甘えっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

お小遣いで

cut_sakura_m2.gifお小遣いで駄菓子屋さんに

闇市って知っていますか。

今のわたくし達は知らないですよね。

普通〜の日記色々→人気の日記へ

終戦後、闇市ってできたそうですが、

ちはるが、結構大きくなるまでありました。

清水町というのですが、

時のようにとってもお水のきれいな街なのです。

でも、戦後できたという闇市は、

半分壊れかけたお店もあって、

そこに駄菓子やさんもあったのです。

これも駄菓子〜

おこづかい貰って、姉とは一回りくらい、

年は離れているのですが。

あの代にも、ちはるの代にも、

買いに行きました。

でも、小学校も三年生くらいの時、

なくなってしまいました。

きれいな道路ができて、

その闇市はなくなってしまったのです。

下駄やさん、魚やさん駄菓子屋さん、

後、どんなお店があったかなぁ〜

あぁ、本屋さんがあったっけ、


10軒くらいあったように、

記憶しているのですが。

そこは戦後、おとうさんや、、

おかあさんのいなくなってしまった。

通称、浮浪児と呼んでいたそうですが、

たくさんいたそうです、母たちが。

おにぎりをもってってあげたりしてたそうです。

戦争って、悲しい爪痕を、

残すのですね、今は平和ですが、

そんな悲しい思いを乗り越えて、

今の生活があるのですね。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 18:18| Comment(0) | 駄菓子やさ〜ん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

冬の家庭は温かい

ico_fuyu1_s.gif冬の家庭は温かい

富山は面白いところ、

今はどうかなぁ〜

以前は、近所の人も黙って家に入ってきて、

勝手にお茶を沸かして、

「お客様にどうぞ〜」

なんてお茶を出している。

玄関はいつも開きっぱなし、

ちはるが学校から帰ってきても、

「あらおかえりなんて」

よそのおばちゃんが云ってくれる。

なんなのこの町はって思うでしょう。

でも、ここでは当たり前。

それが普通の生活なの。

ico_yukidaruma_ss.gif冬は特に暖かいお部屋で。

普通〜の日記色々→人気の日記へ

それでは、お母さんは〜

ちはるの母もまた、よその家で。。。

どうなってるの富山は

和やか過ぎてどこまでが自分の家だか、

わからない。

京都と金沢のお菓子はなぜか、

ちはるの家にいつもあった。

だれか、持ってきてくださいました?

おいしい鹿の子もち〜

と、きなこもち、おいしかった

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 20:52| Comment(0) | ちはるの子供のころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

本格的冬で〜す

xb-mini42.gif雪が積もってすごいんです

雪がきょうは41cm積もった、

富山の町だそうです〜

いよいよ冬到来ですが、

こんなに早い積雪も珍しいです。

年末には積もってお正月には晴れるのが、

多かったのですが、

雪が積もるといよいよ除雪車かなぁ〜

大変なのです、車庫の前まで、

そうそぅ車庫と云えば、

家のしゃこの前に、

除雪車が通ると、

雪乃山になるのです。

なんで、除雪車が通ったのに、

また、雪よけです。

雪国の人々は、戦いです。

実家の近くにイタチ川があります。

川に昔雪を捨てに行ったら、

川が雪でなかなか解けなかったりして、

結局、雪は道路に、

でもね腰は強いのです。

雪よけで鍛えてあるから、
(*⌒∇⌒*)テヘ♪


もうすぐお正月です

お正月の遊びに和紙パーツシール

お供えもち↓ 面白いです


↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
ライフ生活→人気ブログランキングへ
posted by さゆりん at 18:43| Comment(0) | 雪が積もって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

ちはるの育った町、富山

toyam.gif私の育った町

今日は、富山の市内、

ちはるの育った町です。

育った町なのです、正確に云うと、

6才の時〜23才までいました。

でも、実家は富山です。

生まれたのは、東京です。

おじいちゃんとおばあちゃん、

の都合で、富山に行きました。

神奈川では15年くらい住んでいます。

で、富山の市内は、路面電車も走っていて、

和やかな町です、JRの富山駅から、

バスで、西町(にしちょう)に出ます。

バス亭の斜め前は、大和百貨店、

富山では一番おおきいですが、

のちに、西武ができました。

でもね富山の人は大和の、

「カーネェション」の包み紙で、

包んでないと、一流品を送ってもらったと、

思わないのです。

西町からは、たくさんのバスが出ています。

おわら風の盆の八尾町(やつお)、

市内循環、ほとんどのバスはここを通ります。

市電も走っているし、バスも走っているし、

ここは、いつも車も込み合います。

市街地から来る方は男の方でも、 怖いそうです。

「何しとんがいね」(何してるのですか)

って声も飛んできます。

風水によると

ピンク色って恋愛運をアップする基本カラー

ピンクや赤を上手に取り入れるとよいです。

恋人が欲しいという場合は、

ピンクがいい〜
↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
ライフ生活→人気ブログランキングへ
posted by さゆりん at 15:43| Comment(0) | 県庁所在地富山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

魚津の町は

xbell04.gif魚津の町は蜃気楼の町2

田舎だけど素朴な町、蜃気楼の町

富山県は魚津市は新潟に近く、

富山の駅から、まっすぐの道路41号線、

を走りますと右手に富山城跡が見えます。

その少し先に十字道路を左にまがりますと、

8号線に入ります。

ここをまっすぐ、ほぼまっすぐ車を走らせると、

富山市を抜けて、滑川(なめりかわ)に着きます。

そこを過ぎてまだまっすぐ走りますと、

魚津市内に入ります。

魚津は小さな市ですが、

人情もあります、でも確かに田舎と思います。

魚津にはJRの駅と、地鉄の駅があります。

ずいぶん離れているのですが、

地鉄の魚津駅の方がすこし都会的なのですよ。

商店街もあって、パチンコ屋さんや、

色々なお店があります。

蜃気楼の町魚津としても有名です。

昔は国鉄魚津駅と云いましたが、

今はJRそうそう坂東英二さんが高校時代、

甲子園で日没引き分け、翌日再試合をして、

勝ったと有名な魚津高校の、

投手村椿さんがお住まいなのも、

この町です
、魚津の人はほとんどの人が、

村椿さんの事は知っていらっしゃるそうです。

ちはるが生まれる前のお話ですが、

母等は同じ年なので、

良く知っていました。

高校三年生の時で、盛り上がったそうです。

青春時代はいいですね、だれでも一度は通る、

青春時代、初恋もして、失恋もしたり、

そんな思い出の中に、みんなだれでも、

泣いたり、笑ったりしながら生きていくのですね。

今日と明日は日本海側も雪だそうです。

ちはるの故郷も、雪がしんしんと降る、

季節がやってきました。

寒い日の夜はお父さんも寒ブリと熱燗で、

おこたで過ごすのでしょうね。。。

ちはるもお正月は帰りたいけど。。


富山地図
↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
ライフ生活→人気ブログランキングへ
posted by さゆりん at 11:10| Comment(3) | 蜃気楼の町魚津市を行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

富山の豪雪

toyam.gif富山の冬と雪

富山はれからの季節は、

雪が降り、昭和38年おばが生まれた年は、

豪雪だったそうです。

ぞくにいう38豪雪です。

ちはるが小学校の上級生の時、

57豪雪がありました。

すごかったです。


でも、38豪雪の時のほうが、

除雪車が走れなくて、

玄関も雪で埋まっていて、

二階から出入りをしてたそうです。

後の57豪雪の時も車が道路に、

埋まったりしていました。

ちはるはというと、 その頃は、お人形さん遊びが、

大好きでした。

ファミリパークにも行きました、

ここにも子供は遠足に行きます。

トラが前に来るとびっくりして、

逃げたことありました。

呉羽の山の裾にあります。

呉羽山の頂上に登ると、

富山の町が一望できます、

きれいですよ、夜は夜景が見えて、

デートスポットなのです。
↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
ライフ生活→人気ブログランキングへ
posted by さゆりん at 16:17| Comment(0) | 富山の豪雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山の楽しいところ

toyam.gif

富山の観光地

■魚津水族館(魚津市)

富山県の誇る水族館です、

ほたるイカの生態はここで詳しく見れます。

子供たちも遠足等にもこの水族館に、

遊びに、行きます。

お魚が泳いでいるって、

うれしいんですよね。

子供にとっては。

この水族館は素晴らしいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■富山ファミリパーク(富山市)

ファミリパークは、

呉羽(くれ)のほうにあります。

呉羽というのは大阪方面へ行く、

一般道です、あまりここから、

大阪にはいきませんが。

動物ゾーン・自然ゾーンがあり、

家族で十分に楽しめる動物園です。

ここにも子供は遠足に行きます。

トラが前に来るとびっくりして、

逃げたことありました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■黒部峡谷鉄道(黒部市)

黒部峡谷鉄道は、通称トロッコ電車と言われ、

軌間762mmの小さな鉄道です。

本当におもちゃの電車、

そうそう、おさるの電車みたいです。

黒部峡谷は冬期の積雪が多く、

雪崩の危険性も高いので、

冬期運休する唯一の普通鉄道でもあります。

張るはテレビでもよく放映されますが、

道路の両脇に壁のように高い。

積雪がそびえているのが、

あんな風に春に開通されます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【ちはるの,ちよこっとメモ】
風花未来さんが!
新春のセミナーをされます、

きっと良い話が聞かれるでしょうね、

詳しいことはアフィリエイトブログに

書きました↓、

こちらに載っています

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
ライフ生活→人気ブログランキングへ
posted by さゆりん at 13:26| Comment(1) | 富山の観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

富山のテレビ局

toyam.gif

富山のテレビ局

富山のテレビ局で民放だと、

北日本放送が一番古いです。

北日本放送は、JR富山駅の裏の方にあります。

北日本放送の近くに初めてと言ってもよいくらいの

高級マンションが、

できたのです、もう20年近く前でしょうか。

富山は持ち家率が全国一位なので、

アパートとか、マンションが、

あまりなかったのです。

その駅裏のマンションはお家賃が6万円くらいでした。

富山はお家賃が安いのです。

普通のお風呂付で2DKで2〜3万円くらいでした。

今もそんなに変わらないようですが、

どうかしら。。。

北日本放送の女子アナさんや、

男性アナの方もご近所の方もいらして、

良くごあいさつしたりしてました。

あぁ〜○○ちゃんのお父さんだとか、

そんなことを話しながら、

テレビを見ていました。

でも、駅裏はさびしいところです。

ただね、テレビドラマが、

東京より一週間遅れで最初、

入っていたのです。

東京から、親戚のお兄さんが、

遊びに来ると、あぁこれ先週やってたよって。

言うんですよ。。。

う〜ん、田舎なのだって思いました。

悔しい!と思っていました。。(゜m゜*)プッ

【ちはるの,ちよこっとメモ】
風花心伝では!
本当はブログは一つのブログを作って、

それを育てて、収益を上げると、

言うのが、基本と書かれていますが。

あえて、複数のサイトを開設して、

研究しています、その結果は、

日記風に描いたブログも、

結構のアクセスと収益を上げています。

今日は、そんなことを、

書きました↓、

こちらに載っています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
ライフ生活→人気ブログランキングへ
posted by さゆりん at 18:15| Comment(0) | 富山のテレビ局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

神奈川県横浜市元町

ani_mikan-thumbnail2.gif
神奈川県横浜市元町

元町はファッションも素敵なのですが、

イベントもとっても楽しいですね。

今年も元町のハロウィンイベントがありました。

バルーンアートがかわいいです、

ロディも発見!

昨年よりも人が多かったように思いました。

ねこちゃんの仮装等もあって、

とっても楽しいんです。

ペットも仮装させている方も多いんですよ

この元町のハロウィンイベントの

協賛は富士家だそうです。

昨年よりもお菓子の種類が減った、

って言っていらっしゃいましたね〜。

いただいたお菓子はたくさんありますが、

でもほとんどが飴でした。

シールやキーホールダーなんかを、

くれるところもあるようです。

みんな仮装してかわいかったし、

子供さんたちも大喜びしていたし、

とてもいいイベントなので、

楽しく過ごせるといいですね。

【ちはるの,ちよこっとメモ】
「ですます調」から「である調」!
今日は、文章の事を、

描きました↓、

こちらに載っています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
ライフ生活→人気ブログランキングへ
posted by さゆりん at 18:33| Comment(0) | 横浜元町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

富山の銘菓

【ちはるの,ちよこっとメモ】
ランキングより検索!
ランキングで誘導リンクを、

たくさん貼るより、

検索で上位に来る方が

徳します、まずほしいものや

調べたいものは、検索しますよね。

検索の方が、アクセスも、 収入もバッグンに上がりますよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

toyam.gif

富山にも月世界本舗の他に、

銘菓が結構あります。

富山に竹林堂と言うお店があります。

酒まんじゅうがとっても美味しいんです。

竹林堂本舗

竹林堂本舗はJR富山の駅から、

41号線をまっすぐ、

総曲輪(そーがわ)通りを抜けて、

中央通りの中程にあります。

竹林堂は藩主前田公に献上し。

甘酒の香り豊かな、

その風味にことのほか喜ばれ、

藩じきじきの製菓御用を

つとめる事になったそうです。

藩主前田利謙公より、竹林堂、の

称号と褒美を賜り、富山を代表する、

銘菓店なったそうです。

皮は少し硬めなのですが

とっても美味しく、家庭でも、

松屋のおまんじゅう派と

竹林堂のおまんじゅう派

に分かれているのです。


松屋のは、皮はふぁふぁ〜で

とっても、柔らかいのです。

他の富山の↓銘菓
↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
ライフ生活→人気ブログランキングへ
posted by さゆりん at 16:05| Comment(2) | 富山の銘菓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

川崎駅前繁華街の顔

mx10.gif街の顔がなくなるの??

【ちはるの,ちよこっとメモ】
集客の多いブログ!
普通の日記でアフィリエイトも、

実践するには、日常生活の事より、

心のひだに触れる、ブログを描く。

書くじゃなく描くブログが、アクセスが多いようです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

川崎にさいか屋と言うデパートがあります。

そのさいか屋がで売却することを、

発表したそうです。

川崎店は1956年に開業。

川崎駅前繁華街の顔として市内の、

買い物客を集めてきた、

ちはるも良く行くデパートです。

さびしくなると思ったのですが。

もうすぐクリスマスなのに

これ何?ケーキ〜
店舗営業については当面、

現状通りのかたちで続けられることになった

との事ですが、どうなるのでしょうか。

さいか屋はJR川崎駅東口にあります。

角なのですぐに分かります、

川崎商工会議所の会頭も、

川崎の顔として再建を期待したい、

とおっしゃっているそうです。

もうそこからすぐ川崎の銀柳街なのです。

なくなってほしくないなぁ〜

というのがちはるの個人的な、

思いなのですが

下におしゃれな喫茶店があったのですが、

今はないのです。

変わるのですね、時が流れると。。。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
ライフ生活→人気ブログランキングへ
posted by さゆりん at 10:45| Comment(0) | 今住む町川崎市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする