2010年05月29日

花柄のプリト

mimi.gif花柄のプリト

昔懐かしいような、

花柄のプリント生地なのですが、

富山にいたころ

母や姉がこんなワンピース等を、

着てた記憶があります。

初夏の風にそよそよと吹かれて、

揺れる、スカートの裾って、

何とも云えず、愛らしいいですね。


ちはるも小さい時に、

花柄ワンピース縫ってもらったような、

そんな気がします。

レース等もついてて、お気に入りだったと。。。

花柄のわんぴ〜って女の子らしく、

優雅で素敵ですし、

女の子の憧れです。

風花と言う名のプリント、

なのですって。

子供のころの記憶って、

夢の中にいるように、

懐かしく、いとおしいものですね。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
posted by さゆりん at 21:04| Comment(0) | ちはるの子供のころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

富山で遊べるスポット

toyam.gif【富山で遊べるスポット】

富山なら「太閤山ランド」かなぁ〜

ちはるが富山にいたころは、

太閤山って団地

あるのでしかも、

赤土でじちゃぐちゃの

すごいところでした。

射水郡の小杉町と言うところにあります。

小杉町は、富山の駅が行くと。

JR等で行かれた場合は、

駅の近くにレンターカー

が、ありますから、それを利用すると、

30分くらいでいけます。

国道八号線を金沢に向かって走ります。

国道八号線は、富山の駅を

まっすぐ前の道路を走り

城址公園を右に見て県庁を右に見て、

すぐのド下ろを右に曲がります。

すると、高岡、金沢方面にまいります。

高岡の伏木は漫画家

藤子F不二雄

さんの故郷もあります。

八号線に入りますと20分くらいで、

小杉に到着します。

途中にあります、呉羽山もとっても

素敵なデートスポットです。

夜が、富山市が一望できます。

車で行ったほうがいいよ。

駐車場広いし、止めやすい。

元々山だから中を歩くのはちょっと疲れるけど、

色々遊べる施設があります。

室内で遊べるとこもありますし

(遊具あり)、広場もあります。

「太閤山ランド」

親子で遊ぶにはとっても良い場所です。

インラインスケートと

ローラースケートが楽しめる、

1周200mのスケートリンク。

等もありますし、用具の貸し出しもしてくれます。


藤子F不二雄 テレビ
・アニメ作

藤子不二雄がふたりに
なってから久しい。

■ドラえもん
・藤子F不二雄自選集(上)
■【es09sep】
:楽オク中古品
↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
posted by さゆりん at 11:46| Comment(0) | 県庁所在地富山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

美容に良い事しょう

【入浴と睡眠】

毎日ゆっくりお風呂に入ると、

美肌を導いてくれます。

38度くらいの厚すぎないお湯に

ゆっくりつかると血行が良くなり、

ケアなのよごれも落ちます

【睡眠】

PM10時〜AM2時までがお肌にとっても良い時間、

お肌の代謝がよく、お肌のための大切な時間

夜更かしせずになるべく早く寝ましょう。

ストレッチ、水、お湯不要、

赤外線で暖める、リラックスしますヨ


最近使っています、お休み前に、

【美しくなるためのお食事】

ビタミンB.C.E.カルシュウム、

しなやかな肌。お肌の代謝にはビタミンA

お肌を作るミネラル.たんぱく質もとりましょう。
美容にも、何をするにも、

健康が第一です。
posted by さゆりん at 23:36| Comment(0) | ちはるの家のお食事は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

瑠璃色という色名

117.gif瑠璃色という色名

瑠璃色という色名のもとになっているのは、

青色の宝石だそうですが。

夢があるのですね。

西洋の瑠璃色をたどる、

とラピスラズリも、

遠いペルシャから、

もたらされた青い鉱石、

のようです。

ラピスはラテン語なのですね、

青の色って事だそうです。

瑠璃色つて、仏教でもやキリスト教でも、

美術的に最高の青色として、

ささげられた、ささげられた美称、

のようです。

高貴なお色なのですね。

こんなお色を↓言うのですね。
瑠璃色/襟飾国産絹無地ニットタイ#ks21rve

瑠璃色って本当に、

人の心をひきつけてくれるのですね。

posted by さゆりん at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

富山県自動車学校

toyam.gif自動車学校へ行ってた頃

自動車学校へ行ってた頃。。

富山の自動車学校は。

富山市荏原というところにあります。

富山県自動車学校です。

ちはるは、64番の車に乗っていました。

先生はやさしかったのですか、

本試験の時、学校をでて、

左に曲がると、電車の踏切があるのです。

其の手前で、左に曲がるとバスが来て

バスが、もう接近してきて、初心者の

試験中の生徒には、

よけられないのです。

とうとう。路肩に乗り上げてしまって、

でも、減点されなかったのです。

あれじゃ、先生でも、よけきれないからって。

ちよこっと内緒ですが。

真夏の、真っ最中の試験でしたし。

大学性も多かったです。

ちはるも大学生の年齢でしたが

主婦でした。。。

その頃。53才の女の方が来てらして。

参カ月かかったそうです。

でも、免許おとりになったのですよ。。

富山では、一番大きな学校ですが。

立山連邦の見える道路を走ると爽快です。

試験の時は真剣で、爽快どころではありませんでしたが。

合宿女性レギュラープラン 
同時教習コース(普通自動車


↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
posted by さゆりん at 17:50| Comment(0) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

りんご酢の効用

life_006.gif【りんご酢】

リンゴ果汁を発酵、熟成させた醸造酢で

アップルビネガーとも呼ばれています

酢酸、リンゴ酸、コハク

酸クエン酸には代謝を活発に

してくれるのですね

疲労物質の 生成や蓄積を抑えて

疲労回復、肩こり解消などの

効果があるそうです。

肥満を防止する効果もあるのですね。

りんご酢っていいですね。

カリウムが りんご酢にはあって

それが、 塩分を排出し、血圧を下げる

働きをしてくれるので、

高血圧の人は 料理に酢を使うととっても、

良い効果が期待できます。

酢には殺菌作用が あるのですね。

切り傷の応急手当として、 傷口の消毒に酢を

使うこともありようです。


強力な殺菌作用があるので、

サルモネラ菌や ブドウ球菌などを30分以内に、

死滅させるという強力な

殺菌作用を持っているのですって。

まな板などの殺菌には使いますよね

りんご酢をいっぱい使うと、

健康に良いのですね。

富山の実家では結構りんご酢を使うのですよ。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
posted by さゆりん at 20:34| Comment(0) | りんごの効用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫外線をお食事で解決してくれる

ani_mikan-thumbnail2.gif紫外線をお食事で解決?

うっかりお洗濯物干したりして

浴びてしまう紫外線

こまりますよね

でもお食事が解決してくれるんですって

お部屋にいても浴びてしまう紫外線

お肌全体の老化に影響を与える紫外線は

どんな事をしても防ぎたいですよね

お食事を食べる!

コエンザイムQ10 が良いそうです

ビタミンEの抗酸化力を高める

働きもしてくれるんですって

一緒に食べると効果が良いそうです

コエンザイムQ10 は20〜25歳をピークに

少なくなるんですって

いわし やサバなどの青魚 うなぎ

豚肉、 牛肉、 豆を使った食品、 ピーナッツ

等がよいそうです、食べるときは あぶら

を使ったお料理法が

良いそうですよ、あぶらに解けやすいんですって

女性は何時までも美しくいたいですね

posted by さゆりん at 15:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

疲労回復と体力をつける

ani_mikan-thumbnail2.gif【疲労回復と体力をつける】

キムチと鰹節を入れてチャーハンを作ります

いり卵を入れるとからみを抑えます

ってことです。

こちらもとっても美味しいとの事です
作ってみましょうネ

キムチを買うときは

白菜キムチとアルミ塩辛と書いてあるものを

選ぶと良いそうです

キムチの匂いや辛味は

油と熱で抑えるそうです

今日は卵焼き

たまごは冷蔵庫のポケットに入れず

パックのまま、冷蔵庫の置くに入れて

保存するのがよいそうですヨ

疲労回復と体力をつける

これからは、たいせつですね、

暑くなりますから。

今たまごが安いので節約で美味しい

お料理になりますね


富山は冬等寒いので

こんな お料理いいかも〜

なんでも工夫すると安くでおいしいお食事が、

出来るのですね。

毎日なんかしら、工夫って、

お料理にも、アフィリエイトにも

必要なのですね。

キムチのムービーがあります

posted by さゆりん at 23:10| Comment(0) | ちはるの家のお食事は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒸して食べるお野菜

35.gif蒸して食べるお野菜

ビタミンC ってシミなどが

出来にくくなったりしますが

ささくれにも良いのですね。


ささくれを予防してくれるだけでなく

肌に張りを与えシミ、

しわの予防にもなります

しわわたしかに出来にくい

ようにも思います

熱に弱いので調理する際は要注意です

柑橘類 (レモン、オレンジ)等は

ビタミンCを含む食べ物ですが生で

そのまま食べられるのでうれしいですよね

ピーマンやトマト等は

サラダにつかっていますよね

じゃがいも やさつまいもは

対外蒸し器で蒸して

お野菜はなるべく蒸して沢山たべるように

するとよいですよね

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
posted by さゆりん at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

富山市のお祭り

toyam.gif富山市のお祭り

ちはるは富山県富山市で育ちました。

車が大好きで、色々なところに行きましたので、

富山件は隅々まで知っています。

富山はお水のおいしいその名も清水町

で育ちました。

富山県は少し封建的なところもありますが、

の〜んびりした町です。

今も三代家族で住んでいらっしゃる

お家が多いです。

子供の頃叔母の家に行って、

トマトや、スイカや、お野菜などを、

よくもらいに行ってきました。

父の実家は、昔庄屋さんだったとかで。

タケノコ狩りにお爺ちゃんの家に行きましたが。

子供の頃は棒をもって男の子と、

一緒に遊んでいました。

そんな富山市は、立山連邦の見える、

きれいな町でもあります。

売薬さんが多いのも、知られています。

チンドン祭りも終わり、

もう少ししたら。

富山市の繁華街中央通りにあります。
夜店の季節になります。

山王さん祭りと言って、6月1日は

大きなお祭りもあります。

日枝神社で、色々なお店も出ます。

昔はサーカス、木の下サーカス、

等、よく見に行きました。

富山の駅〜は41号線をまっすぐ
名古屋方面に車で走らせますと。

総曲輪(そーがわ)と呼びます。


JR富山駅から、車だと5分くらいです。

その辺で、山王祭りって聞くと、

大概の方は知っていらっしゃいます。

そうがわを抜けると中央通りに入ります。

富山市一番の繁華街は、そーがわです。

ぜひ、富山にいかける折には

立ち寄ってみてください。

富山の名産

冨山名産、
昆布〆刺身。
職人の手に
よる極上の
風味を是非
富山名産!
昆布〆刺身!
「甘えび昆布〆」

食欲の落ちる
夏にこそ
さっぱりと召し
上がれる
「ますの寿し」
posted by さゆりん at 15:31| Comment(0) | 県庁所在地富山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

風花に魅せられて

cut_sakura_m2.gif かわいい風花に魅せられて

こんなかわいい風花もあるのですね。

風花と言う言葉に魅せられて

探したのですが、本当に色々な、

風花があるのですね。

(ふうか)と呼ぶ場合もあるようですが、

ちはるは(かざはな)と呼んでいます。

チェルシーフラワーショー2008、

アーバンガーデン部門で、

ゴールドメダルを受賞されたそうです。


風花ってかわいらしさと、

なぜか吸い込まれるような、

引力がありますね。

この呼び名にあるのでしょうね。

女性らしい柔らかさも、

伝わってきますよね。

風と花と女性つて、素敵です〜

昨夜はちはるの住む町も、

春咲きには風花とは言えませんが、

ちらちらと降ってきれいな光景です。

雪ってドッカンむと降るより、

ちらちらと花弁のように降るのが、

好きなのですが、

ちはるの故郷はそうは言ってられません。

春待つ気持ちが、

春よ来い、早く来いの歌のように、

心から、春を待っています。

そんな春も過ぎ初夏になりつつありますが、

風花っていつも心地よい言葉ですね

posted by さゆりん at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

ビタミンEの効用

【ビタミンEの効用】

ビタミンEをとると心臓病に

かかりにくいんですって

コレステロールが高い人でも

ビタミンEをとっていると

心臓病にかかるリスクは低いようです

ビタミンEは脂溶性体内には

脂質で構成されている細胞膜の中に入って

細胞膜が酸化するのを防ぎます

アルツハイマー病の予防にも

ビタミンEが大切です

ビタミンE

ビタミンEには

強力な抗酸化作用があり

アンチエイジング効果があります。

爪の黄ばみを予防します。

心臓病は怖いです、元気そうに見えた方

この間お会いしたのに

、今日久しぶりに聞くと

お亡くなりになってたり

でもSOSはからだの中から出ているそうですが

なかなか解りませんものね

普段から予防が出来る食事を取って

かかりつけの主治医さんに

折々見てもらうのがベストかも

といっても忙しい現代なかなか

出来ない事もありますよネ

やっぱり栄養版酢の取れた栄養を

何時も家族のために

考えておかないと、それも

大切な愛ですよネ

【ビタミンEを含む食べ物】
グレープフルーツ
植物油
ほうれんそう
ナッツ
短命の食事長命の食事

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
posted by さゆりん at 16:12| Comment(0) | ビタミンEの効用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

無農薬レモン

toyam.gif無農薬レモン

メタボリックって誰でも

知っていますが。

詳しくはわかりませんよね。

以下の3項目のうち

2つ以上に当てはまる場合を

メタボリック、1つでも当てはまる
場合をメタボ予備軍と

言うのだそうです

★ 血清脂質異常

(トリグリセリド値150mg/dL以上
  またはHDLコレステロール値40mg/dL未満)

★血圧高値

(最高血圧130mmHg以上
  または最低血圧85mmHg以上)

★高血糖

(空腹時血糖値110mg/dL)

富山

実家では無農薬レモンを 蜂蜜漬け

お酢代わりにドレッシング、

天ぷらや揚げ物にかけたり

ヨーグルトやジュース、

お酒に搾ったり、

してるんですよ。 無農薬なら

皮ごと食べられるので。 ポッコリお腹の引き締め効果も

あるそうですよ。

家族全員、高齢になっても

使えるそうです。

お金は辛い病気治療に使うより、楽しく

おいしく健康でいられることに

使う方がよいかなぁ〜と

思っています。

posted by さゆりん at 20:22| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

まゆ玉でつるつる

16-01-05.gifまゆ玉の効果

まゆ玉って買ってみたのです。

国産の繭を乾燥し、繭を手作業で切り、

中の蛹(さなぎ)を取り除いたもの、

だそうですが、真っ白できれいです。

きれいに水洗いしてあります。

入浴時に、洗顔後きりまゆを湯に浸してから、

顔をマッサージします。

この時指にはめても、

指先に持ってマッサージしてもよろしいです。

大きな息を吸ってゆっくり吐きながら

約3分間行ってください。

書いてあったのでその通りにしてみています。

お風呂上がりに、まゆツルツルクリームなどをつけて

さらにコロコロまゆで、

マッサージするとつやのある美肌になります。

まだ始めたばかりですが。

富山の儀母

に教わったのですよ。

気持ちつるっとした感じはします。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
posted by さゆりん at 13:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

富山で生まれた箱人形

富山で生まれた箱人形

もうすぐ母の日ですね。

箱人形って、 和紙で作られていて。

なぜか、哀愁もあると思いますが。

おやすみ時に、ほのかな灯りが、

穏やかな睡眠をさそってくれます。

箱人形ってとっても素敵な、

名前と思ったのですが。。

日本らしい、千代紙人形にも、

心奪われます。

富山で生まれたのです。

幸せを、一心に受けて。

育つ子に、幸せあれと、

願ってくれた母は、もういませんが。

ちはるも、心から母には感謝し、

こんなにも心優しく、

箱人形を作れる日があることをすべての、

関わりある方たちに感謝しています。

0_0333.gif

日本古来の美しい和紙を使って、

千代紙人形とちはるの創作した、
箱人形です。

富山の八尾町も和紙を作っています。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
posted by さゆりん at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

育った富山市

mimi.gifちはるの育った富山市

富山市って、富山県は持ち家が多いのです。

土地も、広いのです。

100坪くらいある家は

珍しくないのです。

立山連邦が見えて、きれいです。

お水もとっても、おいしいです。

でもね封建的なところは、今も残っています。

長男はあんちゃんッテいいますが

二男は、おっちゃんて呼びます

おっちゃんって、長男のお兄さんより

年が、上かと思いますよね。

長女はねえちゃん、次女以下はおばちゃん

でも、なれるとこの響きとっても良いんです。

富山って食べ物はやっぱり お魚かなぁ〜

先日義母が梅干しを付けて、

送ってくれたのですが


本場紀州産南高梅 だそうですが

甘いがあっておいしかったです。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
posted by さゆりん at 23:33| Comment(0) | 県庁所在地富山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

育った富山市

ちはるの育った富山市

富山市って、富山県は持ち家が多いのです。

土地も、広いのです。

100坪くらいある家は

珍しくないのです。

立山連邦が見えて、きれいです。

お水もとっても、おいしいです。

でもね封建的なところは、今も残っています。

長男はあんちゃんッテいいますが

二男は、おっちゃんて呼びます

おっちゃんって、長男のお兄さんより

年が、上かと思いますよね。

長女はねえちゃん、次女以下はおばちゃん

でも、なれるとこの響きとっても良いんです。

富山って食べ物はやっぱり お魚かなぁ〜

先日義母が梅干しを付けて、

送ってくれたのですが


本場紀州産南高梅 だそうですが

甘いがあっておいしかったです。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
posted by さゆりん at 23:29| Comment(0) | 県庁所在地富山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

小矢部市津沢の町

小矢部市津沢の町を紹介いたします

小矢部市は、富山県の最西端に
位置する人口約3万4千人の都市です

もうトンネルを出るとすぐお隣の県
石川県になる市です

水源を五箇山から流れて、富山湾に注ぐ

小矢部川の清らかな流れ
本当にきれいなのですよ

市内には、城下町・寺の

まちとして栄えた石動(いするぎ)
いするぎって最初読めませんでした。

古代ロマンにあふれる町なのですよ

宮島、砺波山源平古戦場なのです
その時代を思わせるような
すてきな町です

加賀藩の藩倉のまちとして栄えた津沢
津沢の町って初めて訪れた時

なぜか、昔にタイムスリップしたように
感じ増しが、それでいて新しい感覚のする

不思議な町でした
テレビでも紹介されていましたが

小矢部市の建物は

びっくりするものがあります

四季折々の美を彩る散居村など
豊な自然と歴史や文化にあふれています
地上118mのクロスランド

タワーやメルヘン建築物
テレビでも紹介されていました

住んでみたいと思える魅力のあるまち
住んで良かったと思える充実感のあるまち

津沢夜高行燈祭り

静かで情緒豊かな 素敵な安ど感のある町です
富山県小矢部川のほとりに建つこの施設は

東京赤坂にあった旧霊南坂教会を

モデルにしています。

携帯サイト

こんな建物です ↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
posted by さゆりん at 20:36| Comment(0) | 西の最端小矢部市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

花モチーフリング

s62_i07w.gif花モチーフリング

大きなエナメル風 花モチーフリングbk

素敵な、素敵な、

花モチーフリングです。

なぜか風花にぴったりですね、

風花アクセサリーって、

なにか心がいやされます。

素敵な恋をしてみたいですね。

こんな花モチーフリングをつけて。。。

風花の恋って、憧れますよね、

風花ってお天気の日に、

雪が舞う様を言うそうなのですが、

もう其の季節も過ぎましたが

風花って言葉すごく色々、

使われていますよね。

優しいその言葉に憧れるのでしょうか、

風花の季節、風花の恋。。

アンティーク調のトップって素敵な

花モチーフリングをつけて

今年も、素敵な素敵な恋をしましょうね

オトナっぽさでスタイリング。。。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
posted by さゆりん at 17:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする