2011年02月14日

富山、川崎

富山、川崎

ちはるの今住む街神奈川県川崎市
はちはるの育った街富山よりも、都会です
それは明確に解ります、

富山川崎は、
今はちはるのふるさとです、でも富山に帰りたいなぁ〜
と思うこともありますが、

冬は雪が降るので、どうしょうなんて
今住む街川崎は、ちよっと空気が悪いです。

其の点、富山は、空気も良いですよ。
こちら川崎の空気より、軽い気がします。

どちらも、良いところと悪いところはありますが。

二つのふるさとを持つのは、幸せです。
富山の8号線を新潟に向かっていくと、

SLの公園見たいのがあったのですが

今はあるのかしら、

よく車で遊びに行った懐かしい思い出が

滑川(なめりかわ)って知っていらっしゃいますか
女優さんの室井茂さんのふるさとでもあります。

滑川は、売薬さんが多い市なのですが、

富山のくすり売り


売薬さんって知ってらっしゃいましたか。

売薬さんは、富山には多いです。

富山では、名物なのですが、
食べるとお口の中で、トロ〜っととけて、
すごくおいしいお菓子なのです。
↓ ↓ ↓
posted by さゆりん at 21:55| Comment(0) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

川崎はちはるの住んでる町です〜

35.gif川崎はちはるの住んでる町です〜

川崎の美味しいところって、

市役所の近くにある串揚げの

「秀勝」の串カツとレンコン。

市役所というと、

JR川崎駅の前の道を、

まっすぐ歩くと、歩いて10分、

くらいのところにあります。

それから、そうてつローゼンの中にも、

ビル1階の「ヒマラヤ」っていう インド米で、

作った、ピラフって美味しいです。

川崎って、衣料品が安いのですが、

食品も結構安くて。

JR川崎駅の前から、

バスも出ています、10番乗り場です。

臨港警察経由水江町行き、

に乗れます。

いいところです。

旅行にいらっしゃるなら、

ぜひお立ち寄りください。



↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

posted by さゆりん at 18:10| Comment(1) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

富山はちはるの育った町です〜

富山はちはるの育った町です〜

富山県大会は砺波工業高校が初優勝!!

第92回全国高等学校野球選手権甲子園大会・富山県予選。

はじめて、優勝したのですね。

決勝戦は、砺波工業高校が6-3で富山第一高校を下し、

見事初の栄冠に輝いたそうです。

ちはるは今、地元富山には住んでいませんが、

良かったですね、砺波はチューリップで有名な、

チューリップフェアーの開催されるところです。

富山市からは、呉西方面にあります。

でも、甲子園では、一回戦で負けましたが、

よく頑張りましたよね。

どちらかというと富山第一の方が、

ちはるが育ったところからは、

近いです。

お話は違うのですが。

葉酸って将来赤ちゃんが出来た時に、

とっても大切な栄養素なのですよ。

男の子もみんな、知っておくと、

とっても役に立ちます。

未来のママとあかちゃんにも、

とっても大切なものなのです。

葉酸ってなんだろう?

葉酸って聞いたことがある?

葉酸はビタミンの一種ビタミンというと、

ビタミンAやビタミンCを思い浮かべますが、

葉酸は水溶性のビタミンB群の一種だそうです。



↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
posted by さゆりん at 16:02| Comment(0) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

あれは拉致だった?

117.gifあれは拉致だった?

今あの頃を思い出して、

書いています、

ちはるが15才頃の時でした。

お友達の家に言った帰りに、

少しあたりが薄暗くなった頃、

一人で、電車で駅に降り、

帰りの事でした。

今思えば昭和60年ころ

でしょうか、

警察を過ぎて、100mくらい歩いてくると。

後ろから来た、白い車でしたが、

ちはるの前にさっと止まって、

何かしら、とおもった矢先に、

バタバタと若い男の人が、

三人車から降りてきて。

三人とも、同じ服装で、

グレーの上下を着てました。

少し、浅黒い感じ顔でしたが、

私を囲んだのです。

後ろを向いて警察まで走ろうと思ったのですが、

足が震えて、動けません。

その時ちょうど、自転車のおばさんが、

通ったのです、助けてって言おうと、

思いましたが、声も出ません、

あの時間にはさびしいところで誰も、

通らないのです。

自転車のおばさんが、何かを感じたのか、

戻ってきてくれて、

一緒に帰ろうって、知り合いのように声を、

かけてくれたのです。


その車に乗った若い男の人は、

さっと車に乗って、

走り去りました。どこの方かも、

知らないのですが、

たすかったのです、

連れ去ろうと思ったのでしょうか。

それとも、拉致

されるのだったのでしょうか。

それっきり、わかりませんが、

怖い思いをしました。

どこの方か知らないおばさんに、

本当にお礼を言いたいと、ずーっと、

思ってきました。

北陸の地の出来事でした。

posted by さゆりん at 02:46| Comment(3) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

サッカーカターレ富山

toyam.gif【サッカーカターレ富山】

今ワールドカップでにぎわっているサッカー

昨日は勝ちましたね。。

ところでちはるの育った富山でも、

プロサッカーチームカターレ富山があるのです。

〒930-0005 富山県富山市新桜町5-3

第2富山電気ビルディング2階

電気ビルって、JR富山の駅から歩いても、

7分くらいのところにあります。

ちはるは富山にいたころこの電気ビルの前の。

マンションに住んでいました。

その頃は富山では高級マンションで。

お家賃も高かったです、

と言っても、そこは富山の事、

53,000円でした。

富山は、同じくらいのお部屋で、その頃は。

3万円くらいでしたから、

お話はそれましたが、

カターレ富山のホームスタジアム

富山県総合運動公園陸上競技場

だそうです、富山県

富山市南中田368だそうです、

中田と言うのは、もうすぐ海があります。

きれいな、松原のすぐ近くです。

ちはるがいたころは田舎でしたが。。。

アローズ北陸とYKKAPを母体に創設

されたそうですが。

YKKというのはかの有名な

ファスナーを生産している会社です。

ちはるもカターレ富山応援しょう。
位置背番号選手名
GK 1中川 雄二
GK21内藤 圭佑
GK 31橋田 聡司
DF2足助 翔
DF 3堤 健吾
DF 4金 明輝
DF 6濱野 勇気
DF 16 谷田 悠介
DF19西野 誠
DF 22 江添 建次郎
DF24吉井 直人
DF26中田 洋平
DF27舩津 徹也
MF 5長山 一也
MF7朝日 大輔
MF 8渡辺 誠
MF10上園 和明
MF14 川崎 健太郎
MF17木本 敬介
MF18姜 鉉守
MF25 野嶋 良
MF29 森 泰次郎
FW9 黒部 光昭
FW11 永冨 裕也
FW13長谷川 満
FW15 石田 英之
FW 20苔口 卓也
FW23平野 甲斐
FW28関原 凌河
FW30桜井 正人
posted by さゆりん at 16:08| Comment(0) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

富山川崎普通の生活ふつ〜うの日記マップ

s10-t11.jpg富山川崎普通の生活ふつ〜うの日記マップ

ねこ室内飼いのススメ
今日は富山の山王祭り
花柄プリントのワンピー
富山の見どころスポット
美容に良いことしょう
瑠璃色って素敵
富山県の自動車学校
りんご酢ってこんなにいいの
食べて防ぐ紫外線対策
疲労回復にキムチ
蒸して食べるお野菜の効用
富山市のお祭り
風花に魅せられて
メタボにレモンの蜂蜜漬け
まゆ玉でお肌つるつる
もうすぐ母の日
育った街富山市
富山県小矢部市津沢
花モチーフリング
富山の旅、思い出作り
いやし系の情報を読んで〜
瀬戸内海の旅〜
素敵なコーヒーカップ
不毛地帯富山ロケ
みみはお家の子になりました
お家の虎は暴れんぼ〜
普通の家庭のひと時日記
GWは川崎マリエンで遊ぼう
瑠璃色の地球って見てみたい
花柄のワンピーでお出掛は
富山にもファミリーパークが
春は素敵にお着物と下駄で
ストレスがたまるとシミが。。
まごわやさしいって何?
ツメによい食事とネールケア
血糖値が下がらない時は
今日は少し考える日に
タオル専門のタオル工場
黒豆ダイエット
黒にんにくのガンの効用
ぴったんこカン.カンに室井茂さんが
富山県黒部峡谷
冬敏之さんの遺作.風花
川崎ラ、チッタ デッラ
ラブストーリー風花
富山県八尾町
蜃気楼のお写真
愛人生活って悲しい?
お肉と麩でビーフシチュー
川崎ののらねこちゃん去勢手術
石川県のランプの宿
都会で初めて泊ったホテルは
女性ですもの美しくいたい〜2
女性ですもの美しくいたい〜1
もうすぐ富山にも川崎にも桜が
はなまるロック♪
砺波のチューリップ絵巻〜
風花東京
小雪さんと太田さんの対談
ワールドプレスでブログを
母の日のプレゼントは何がいいかなぁ〜
過ぎ去りし日の思いで
にがうりのお料理
ほうれい線に悩む頃
動物が好きでお花好きな人が
富山の旅良いところ
恐竜の絶滅はなぜ起きたの?
遊夢(ゆうむ)ららりちゃん
遊夢(ゆうむ)人形のお誕生
瑠璃色の花とこねこちゃん
富山県宮崎のたら汁
箱人形ゆれる乙女
高血圧にも良いリンゴ酢
メタボリック予防と改善
ねこちゃんとトラの踊り
ズッコケトラのがんばりを
今日は富山の事を
若草物語の衣装でパチリ
限定BBSの作成
保湿をちゃんとして、ぷちぷちお肌に
(02/26)関西風お好み焼き
力尽きてしまったねこちゃんの旅〜
テレビドラマ愛と死をみつめて
所得税増税どう思いますか
富山の板のないかまぼこ
トラの家だー、毎日楽しく
毎日絵を描いていたら
あれは拉致だったのでしょうか
今朝は川崎も雪でした〜
合わせ調味料の作り方
今日は茶碗蒸しを
トラちゃんとみみちゃんがグーぐー
トラちゃんのお家完成
ちはるの夢は?
みみちゃんついていらっしゃい
丸を変形して絵を描く2
お姉ちゃんに叱られたトラのマンガ絵
ちはるの家のお食事ふあっとオムレツ
今住む町川崎市
こねこみみのお母さん
風花現象って知ってる?
キャプテン翼芸人
ヒッチハイク岐阜〜富山
嵐の大野さん怪物になる?
仮面サイダーって知ってる?
無農薬野菜
お雛様まつり
札幌雪まつり
ニュヨークバーガー
焼きみかんの効用は
サントリースーパーくリング
お友達が突然山へ行ってしまった
故郷富山とねこちゃん
風と花と素敵な女性
ホーレン草のおひたしを好きなだけ
寒い冬のキムチの効用
足の悪いのは脱臼だった
風花病棟悲し
なにもやる気がない日は
たら汁の作り方
宮崎海岸たら汁がたべた〜い
ねこちゃんとちはる
みみちゃんの一人旅
箱人形ゆれる乙女
生キャラメルの作り方
ヘルシー寒天料理
兄〜弟へ悲しい手紙
今住む町川崎としみにはトマトを
ねこちゃんがお店に遊びに
エニーロックってとっても便利
お着物きせてもらったよ、可愛いでしょう キャベッをたくさん食べよう
ニンジンの効用
乳がんと牛乳
ビタミンEは心臓病に
りんごを食べる効用
さちこのお洋服じゃん
富山ではネギはA型インフルエンザに効く 富山〜金沢
かわいいねこちゃんのお洋服
ふぁふぁ〜ねこちゃん
十兵衛なのだ〜
川崎お外のねこちゃん
Chanko Dining若へ
立山連峰の見える町
子供用マスク
ちはるの体はやわらかい
富山駅近くのボーリング場
トラが投げるは僕です
川崎大師近郊
河川敷に作られた空港、富山空港
おほし様になったのぶ
今日はおふろの日
posted by さゆりん at 09:09| Comment(0) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

富山県自動車学校

toyam.gif自動車学校へ行ってた頃

自動車学校へ行ってた頃。。

富山の自動車学校は。

富山市荏原というところにあります。

富山県自動車学校です。

ちはるは、64番の車に乗っていました。

先生はやさしかったのですか、

本試験の時、学校をでて、

左に曲がると、電車の踏切があるのです。

其の手前で、左に曲がるとバスが来て

バスが、もう接近してきて、初心者の

試験中の生徒には、

よけられないのです。

とうとう。路肩に乗り上げてしまって、

でも、減点されなかったのです。

あれじゃ、先生でも、よけきれないからって。

ちよこっと内緒ですが。

真夏の、真っ最中の試験でしたし。

大学性も多かったです。

ちはるも大学生の年齢でしたが

主婦でした。。。

その頃。53才の女の方が来てらして。

参カ月かかったそうです。

でも、免許おとりになったのですよ。。

富山では、一番大きな学校ですが。

立山連邦の見える道路を走ると爽快です。

試験の時は真剣で、爽快どころではありませんでしたが。

合宿女性レギュラープラン 
同時教習コース(普通自動車


↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
posted by さゆりん at 17:50| Comment(0) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

都会で初めて泊ったホテル

life_006.gif都会で初めて泊ったホテル

一位はどんなサイトかなぁ〜
普通〜の 日記色々→人気の日記へ

富山〜こちらに出てきて、

初めて泊まったホテルは、

ウイークリーマンションでした。


でも、一か月くらいいたと思います。

会社の社宅が建つまで、いました。

東京の五反田にあります。

主人が仕事の関係で、富山からこちらに来て、

社宅が建つまで待っていたのですが、

その間、泊りました。

五反田の駅のすぐそばで、

ちはるが生まれたのは品川なのですが、

小さいときしかいないので、

東京は知らず、大阪から新幹線で、

東京に来て、新幹線の中からみた。

東京は、ビル。ビル。ビルで、

怖くなって、帰ろうかと思ったくらいです。

今思えばなつかしいです〜

そのころの富山

はそんなにホテルもなく旅館が、

多かったです、



ホテルアルファーワン富山荒町 、

JR富山駅から10プンくらいのところに

あります、繁華街の近くです。

お食事も安くて、おいしいそうてす。

このホテルはちはるが富山にいたころに、

できて、とつてもおしゃれなホテルと、

思っていたのですが、一度泊ってみたい〜

って、憧れだったのですが

池の中の蛙状態だったのですね。

ホテルアルファーワン富山荒町口コミ

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ

アフィリエイトへの夢

もよろしく、WordPressのブログ

posted by さゆりん at 08:12| Comment(1) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

富山にも川崎にもさくらの咲く季節が

s10-t11.jpg【もうすぐ富山にも川崎にも】

一位はどんなサイトかなぁ〜→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

もうすぐ富山にも川崎にもさくらの咲く季節が、

やってきます。

何気なく、着た時の着物って、

素朴さが出て、可愛さも感じます。

幸せって人はそんな時に感じるものかも。。。

幸せになりたいと思うのも、

すべての人の権利でもあるのですが、

自分が幸せと感じられている時、

人にも、動物にも、

優しくしてあげられるのでしょうか。

そんな、ほんの小さな事で、

人は幸せを感じるのですね。

ちはるはかわいい、おが好きです。

それも、野にひっそり咲く花が、

大好きです。

体も弱くて、外に出る事が、

子供のころは少なかったので、

今は元気に、普通に歩ける事がなんと、

幸せなのかと、思います。

もうすぐ、桜の咲く季節、

が来ますが、

でも、まだ遠くにいるような気がします。

待ち遠しいような。。

このままの方が良いような。

風と花の春にとっても気になるのが、

ファッションですよね。

素敵なお洋服を着て、

素敵なバックを持って、

もっと、女の子がしたいのは、

メーク。

あの人に、だいすきなひとに見てもらいたい。

かわいい、メークをしてデートをしたい。

そんな時、彼を見つめる目も、

パッチリと、つぶらな瞳にしたいですね。

風と花の季節春には、

かわいい女性に、

素敵な大人の女性になっていたい。

夢をかなえましょう。 ちはるの故郷富山にも、

今住む町川崎にも、

春はもうすぐそこに〜

ほら、聞こえるでしょう、春の足音が。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ

アフィリエイトへの夢

もよろしく、WordPressのブログ

posted by さゆりん at 15:40| Comment(0) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

きょうは、富山の事を

ani_mikan-thumbnail2.gif【きょうは、富山の事を】

久しぶりに富山の事を描きます〜

富山県は、人口が100万人ちよこっとです。

今住んでる川崎は川崎市だけで、

200万くらいです。

川崎は神奈川県川崎市だけですから。

富山の場合は富山県全部ですから。

ずいぶんのちがいですね。

その富山県をご存じの、

ない方もいらっしゃいます。

富山県は、石川県の能登半島にくつっいて、

よだれかけのような形をしているのが、

そうです。ちはるは富山県の、富山市で、

育ちました。生まれたのは、

東京都品川区です。


で、今は神奈川県川崎市に、

住んでいます。

富山県の中心は、

やはり県庁所在地のある、

富山市に6才から21才まで住んでいました。

子供時代と、青春時代は、

富山市にいました。

富山は立山連峰の、

麓、晴れた日は立山連峰が、

きれいに見えます。

ただ、富山と言うと封建的なところです。

おふろはお父さんが、一番、

お嫁さんは、最後です。

男の人が入ってからお母さん、

お嫁さんは、最後です。

長女はねお嫁に行ってても、

実家に帰ると、

えらいんです。二男より偉いのが、

長女、もちろん長男は兄弟で一番ですよ。

そんな富山は、おばあちゃんの家でも、

昔は家族が多くて、孫も50人、

くらいいました。

おじいちゃんのお葬式の時は、

お部屋のふすまを全部はずすと、

30畳以上あるのに、

満員状態でした。

おじいちゃんの家はそう本家なので、

すごい数になるのです。

田舎は、大人数で暮らしてますものね。

今は、少し違ってきたようです。

でも、今もおじいちゃん、おばあちゃん、

そのまた、上のおじいちゃん、おばあちゃん、

息子さん、お嫁さんと、

お孫さんと云う家族は多いでよ。

あの時代の↓懐かしい駄菓子
↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 15:20| Comment(0) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

所得税増税どう思いますか

【所得税増税】

子ども手当を出し続けるためには、
所得税増税

で財源確保へ最高税率見直し、
と菅財務相所得税増税と
云う事を言われたそうですが、

適応範囲がどのくらいの世帯にあるのか、
公表されていないようです。

高額所得者(世帯)のみ、なのか、
全ての所得者(世帯)に適応されるのか、

どの線できるのかは、疑問もありますし、
いつも、その線があやふやになっている、
気がするのは、ちはるだけでしょうか。

天下り・渡りをしている人たちの、
報酬を全国平均一般職並みに、
しても、足りないのでしょうか。

国会議員の議員年金額を減額されるのでしょうか。
最近問題とJAL年金も減額の方向に。
なったようですし。

特別国家公務員である国会議員も、
議員年金支給額を減額される、
と云う風には、ならないのでしょうか。

私たちの所得税増税しないで〜


知らなきゃヤバイ!
民主党ー新経済戦略の光と影


↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 11:01| Comment(2) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

今日は雪が降っていました

【富山は雪が多いみたい】

こんなにごちゃごちゃになって、

ママにだかれているのです。

ママといっても、育てのまま。

毎日マンが絵を描いていると、

楽しくて、アフィリエイトのブログって、

忘れてしまいます。

でも、楽しいっていいですよね、

ブログ日記描くようになってから、

つらいことも足が痛い事も、

忘れかけてきました。

この日記面白い↓ ↓
一位七人家族の真ん中で

まま1.jpg

今日は富山の方も雪が多いようです。

底冷えがするんです。

寝てても、背中の方から、

ひゃ〜としてくるのです。

心底寒いんです。

寒い日は一番のようです。

富山市内は、まだ良いのですが。

少し、立山に近づくと、

もう大変なのです。

一度、車で、立山町に、

行った時、道が雪道なので、

迷ってしまって、立山の本当に麓に、

近いところに行ってたのです。


さびしくなって、誰も通らないし、

怖くなって、今来た道をもどって帰りました。

立山は、ちはるの実家からだと、

まっすぐ道なのです。

だのに、どこで迷ったのか。。

地元なのに、怖かったです。

高岡市の郷土切手を見つけました。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 18:32| Comment(0) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

富山の無農薬野菜

life_006.gif【富山の無農薬野菜】

富山にいる時、八百屋さんで買った、

やさいは、葉っぱが虫に食べられて、

ところどころ穴があいてたし、

キュウリも、曲がったのやまっすぐなのが、

混ざって日富山いくらだったっけ、

川崎に来てから、そんなお野菜を、

見たことが無くなってしまったのです。

きっと、無農薬だったのか、

農家から、すぐ仕入れて、

八百屋さんで売っていたのか、

とまとも、凸凹だったりして、

あの頃が懐かしいです。

都会は、便利でなんでも、

どこででも、買えますが、

その反面、少しさびしさを感じます。

楽しい日記は→人気の日記へ

無農薬 ではどうしても虫がつく、

というのが普通だそうです。

今は、自然のものを使って、

害虫を駆除できるということが、

わかったそうですね。

アレルギー体質や、

気管支喘息などの病気が、

治ることも近いかもしれませんね。


あかちゃんや、お年寄りにも、

やさしい、お野菜がたくさん、

食べられるとうれしいですね。

富山はまだ雪が多いと思います。

春をみんな、待ち焦がれているでしょうね。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 23:16| Comment(0) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

川崎お外のねこちゃん

川崎お外のねこちゃん

昨日公園に行ってきましたら、

野良ねこちゃんなのかなぁ〜

かいねこちゃんなのかなぁ。

わからないのですが、

すし遠くて、塀があったので、

そこから撮ったのですが、

なんとなく呼んだら、

こっちを向いてくれたのです。

f2.jpg

遠すぎたので、みにくいですね。

トラに似た色のネコちゃんでした。

ちはるの今住む町は、

韓国の方がたくさんいらっしゃいます。

ちはるの家の裏の方も、

何軒か、韓国の方なのですが、

以前より少なくなったそうです。

韓国の方のお葬式は日本とはちがって、

ごはんと、草履が玄関前に、

並べられていました、色々な国の、

色々な風習があるのですね。

トラはきょうも元気です〜

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 14:11| Comment(0) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

お仕置きされて

16-01-05.gifちよこっとお仕置きされて?

昨日トラはお父さんにお仕置きされて、

反省させられていました。

bb5.jpg
お風呂場の中で。。

ダメトラとみんなに思われていますが、

良いところもあるのです。

あっそうそうちはる、

お話は違いますが、

デジカメかったのです。

前のが壊れてしまって、


さすがに10年近く立つと、

壊れてしまいました。

しばらく写真が撮れませんでした。

今、バンバン撮っています。

トラは、家の中を明るくしてくれています。

今日はここ川崎も雨が降って、

寒いです、夜には雪も。。

降るとか、でも富山とは降り方が、

違いますが、富山は15cmくらいは、

なんてことはない、ですが、

川崎は、5cmでも大変です。

足の先に力わ入れるようにして、

歩くと、すべって転んだり、

しませんヨ。


後ろに体重をかけるとスッテンころりん、

尻もちをつきます。

気をつけてね。。。

38豪雪も57豪雪も、

昭和の時代ですが、

すごかったそうです。

57豪雪の時は、覚えています。

町中が雪、雪雪で、雪の壁の中を、

学校へ行きました。。

富山は、空もカラットは冬は晴れません。

まいにちほとんどどんよりしています。

春よ来い、早く来い、

ってあの歌おばあちゃんに、

よく歌ってもらいました。

小さい時は厳しい家庭で育ちました、

お手伝いさんのおばさんの、
後ろに隠れるのです。

小さくなって、
母は怖かったです。

雪の降る中、売り投げられた事も。。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 16:31| Comment(0) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

富山は雪です〜

ico_fuyu1_s.gif今年もよろしくお願いいたします〜

今年のお正月はとっても、

お天気が良かったです。

おいしいごちそうを食べて、

のんび〜り暮らしています。

今年はまた、どんな年になるかしら。

良い年になりますように、

ちはるも、良い年にしたいと思っています。

今年は、自分らしく生きたいと思っています。

アフィリエイトをするのも、

自分らしく、

そうそぅ〜今ちはるのアフィリエイト、

実践記をPDFで描いています。

完成いたしましたら、

読んでみたいと思われる方には、

差し上げますので、

その時はお知らせいたします。


ちはるの故郷富山は雪が多かったようですが、

今年は富山のかまぼこが、

近くになくて、ちよっぴり、

さみしかったです。

おいしいのに、楽しみにしていたのに、

なかったのです、がっかりでした。

板の上にのっていませ〜ん
↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 14:13| Comment(0) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

川崎は雪が降らないので

ico_yukidaruma_ss.gif川崎は雪が降らないのでらくちん

今日はすごく寒いです。

風がっ冷たくて、幸が降りそうかなぁ〜

なんちゃって川崎じゃまだ降らないよね、

だいたい一月の終わりごろから、

二月に降るのが一番多いです。

富山からみるとらくちんです。

置き下ろしもないし、

雪かきもないのですものね。

こんな幸せしてたら、

富山に帰ったりしたらどうしょう。

帰れないかも、でも寒い日でした。

今日は何もない、

ただの日記になってしまいました。

我が家のねこちゃん、

トラが目標にしているのは、

お兄ちゃん株のぼくです。

ぼくはトラより二か月くらいおにいちゃんです。

小さい時は一緒に仲良く寝てたのに、

トラが大きくなって生意気になったので、

僕はときどきトラにエビがためを、

仕掛けて、そのうち抱くようにして、

投げつけます。

トラいわく何すんの〜

トラを抱き上げて、投げつけるんです。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 20:06| Comment(4) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

ちはるのちよこっとメモ

mx10.gifちはるのちよこっとメモ

今日から主婦も稼げる
ちはるの,ちょこっとメモを毎日載せます
よろしかった参考にしてね
【ちはるの,ちよこっとメモ】
クリックしてもらえる度高い!
このサイトの20日目の↓アクセスです
b66.jpg
特化したサイトが良いようです
検索上位に載りやすいです
ftu4.jpg
ftu3.jpg
このカレー大好き!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

店名 カレーハウスCoCo壱番屋 富山小杉町店。

ジャンル カレーライス、

カレー専門のお店ができたのですね。

ちはるが富山にいるころは、 インドカレーのお店がありました。

知り合いの方が経営してて、

終わり頃によるとカレーのルーを、

安く分けていただけました。

美味しかったけど。。。

辛かったです、でも美味しかった。

食べログ"を見た

とお伝えいただければ幸いです。

と書かれています

住所 富山県射水市三ケ2460-1

交通手段 JR北陸線小杉駅徒歩20分

営業時間 11:00〜0:00

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 無休

駐車場 有

サービス 子供可、テイクアウトあり

ホームページ カレーハウスCoCo壱番屋 富山小杉町店

TEL 0766-56-8288

※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えいただければ幸いです。 予算分布

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
ライフ生活→人気ブログランキングへ
posted by さゆりん at 12:29| Comment(0) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

県立富山大学

ani_mikan-thumbnail2.gif県立富山大学

県立富山大学、って以前はなかったのです。

射水郡小杉町と言う地域にできました。

小杉町って、道路も狭いのですが、

大きな団地ができたのです。

団地って富山ではまだ、

馴染みのない名前でした。

そこは、赤土で舗装もされていなくて、

靴がドロドロになってしまうのです。

でも、幼稚園もできて、

大きな団地になっていたのです。

富山も変わりました。

大学って二校しかなかったのに、

今は七校もあるんですって、

すっかりお上りさんになりました。

小杉町は富山で二番目の市

高岡に続いている道路も

あるのですが、狭いのです

以前にお話しした焼きそばやさんの、

店員さんのいらっしゃる、

あのお店です↓。

こちらです
↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
ライフ生活→人気ブログランキングへ
posted by さゆりん at 16:25| Comment(0) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

水のきれいな街

黒ハート富山市内kの少し外れ

富山の繁華街、総曲輪、中央通りを

抜けてしまうと、清水町と言います

この街は空襲の時も焼けなかったところで

古い、古い富山の言葉で言うと

しもたかやというそうですが

そんな家がたくさんあります

吉原風の場所もありますが

京都へ舞妓さんの修行に行ったお友達もいます

今はりっぱな芸者さんになっているのでしょうか

その近くには富山でも一番かなぁ〜

の映画館がありました

その映画館は椅子もあるのですが

歌舞伎座みたいに座布団が敷いてあって

本当に時代をも思わせる

街なのですよ

お水のきれいさというと

美味しいのです、本当に

普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 望郷生活へ
にほんブログ村

ライフ生活→人気ブログランキングへ
posted by さゆりん at 23:20| Comment(0) | いま住む街と育った町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする