2010年03月26日

和紙とおわら町八尾

35.gif和紙とおわら町

一位はどんなサイトかなぁ〜
普通〜の 日記色々→人気の日記へ

富山県の八尾町は、
大阪は(やお)と読むようですが
富山は(やつお)と呼びます。

いまは、富山市になったのですが
以前は、婦負郡(ねいぐん)八尾町でした。

この八尾の町には、妹も住んでいます。

おわら風の盆、で
知られていると思いますが。

女優さんの柴田理恵さんもこの町の、
出進だと思います。

ときどき、柴田さんから、
富山弁がでて、
懐かしく思います。

八尾町は、すごく坂になっていて、
当然なのです、
山に向かっていくのですから。

ちはるのおじいちゃんが、
昔、満州にいたころ
引き上げてくるときに、
助けた、日本兵の方が、偶然
八尾の方で、住んでも、いらっしゃいます。


そんな、八尾町は、ちはるは時々
行っています。最近は川崎に住んでいるので、
なかなかいけませんが、
八尾町は、和紙を作っていて、
平家の侍が、源平合戦で、
追われ、逃げてきたのでは、と言われる。

五箇山、平村に続いています。

昔は、五箇山には、冬はいけなくて
陸の孤島みたいに、なっていたそうです。

でも、今は、車でらくらくいけます。
八尾町は、お相撲さんの関脇
琴が梅さんの故郷でもあります。

もう引退されていますが、
小錦さんたちと、同じくらいです。

とっても、素敵で、素朴な町です。
おそばがとっても、おいしいです。

富山に行かれる時は、立ち寄ってみてください。
バスは、JR富山の駅から八尾行きがでいます。

富山の駅から、一時間余りです。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ

アフィリエイトへの夢

もよろしく、WordPressのブログ

posted by さゆりん at 15:45| Comment(0) | おわら風の盆の町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

富山県八尾町のお話

ico_fuyu1_s.gif富山県八尾町

今日は富山県八尾町のお話をします。

八尾(やつお)町は おわら風の盆 で、

全国的に知られるようになりましたが、


タレントさんの、柴田理恵さんも

この町の出進ですし。

おうらかな方が多いように思えます。

以前おすもうさんの関脇、

琴が梅さんもこの町出進です。

八尾町は、ちはるの妹も住んでいますので、

良く遊びに行きましたが、

富山から行くと車で30分くらいのところです。

有沢という町の近くの堤防沿いを、

まっすぐわかりやすく云うと、

富山の飛行場に向かっていきます。

すると、井田川という橋に出ますそこを、

右に曲がると、八尾の町です。

上新町というところからずーっと上がると、

五箇山の方に出ます。

途中三ツ松という場所があるのですが、

三ツ松にはおばあちゃんの、

知り合いがいらして、

すごい山です。。。

昔、おとなりに行くとなると、

ひと山越えて行ったと聞いています。

よっこらしょ〜

って登って行ったそうですヨ

柴田さんのお母さまの実家が旅館だそうですから、

町の中にあるのでしょうね、

でも、八尾は坂がすごく多いです。

また素敵な和紙

ができます。

おそばも腰があって、

とってもおいしいです。

井田川の下にちよこっとしゃれた、

レストランがあったのですが、

こじんまりした、町ですが、

とっても情緒のある町です。

以前は婦負郡八尾町でしたが、

今は富山市になっています。

富山も雪が降っているようです、

豪雪にならないと良いのですが。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 11:52| Comment(0) | おわら風の盆の町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

風の盆の町

本風の盆の町

ちはるが育った街

富山市は富山の駅から

バスで15分くらいのところにあります

以前昭和38年の

俗にいう38豪雪の時は

富山の駅からもバスが出ず

雪のために、二階の窓から雪を階段にして

下に降りていたと母からも聞いています

ちはるの暮らした町は商店街でしたが

少し歩くともう商店街はなく田畑が

あるような町です、叔母の家にもよくとまとや

ナスなどもらいに行っていました

小さい時は男の子のように遊んでいました

富山城石垣ツアーなんてのがあるのですね

石垣解体修理工事ってされていたのですね

知らなかったです

富山城の歴史を巡るツアーだそうです

最近富山市になったのですが

八尾町というところがあります

以前は、婦負郡八尾町といったのですが

今は富山市になったそうです

テレビ等でも放映されます

おわら風の盆の町です

妹の家があるのですが

そりゃあもう超満員のお客様が

いらっしゃるそうですヨ

お相撲さんの、琴が梅さんが生まれた町です

八尾は和紙の街でも知られていて

結構有名です、坂の多い町です

あとお蕎麦が美味しいですよ

女優さんでは柴田理恵さんのふるさとです

おわら風の盆のとっても素敵なサイトを見つけました

おわら風の盆 普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 望郷生活へ
にほんブログ村

ライフ生活→人気ブログランキングへ
posted by さゆりん at 09:43| Comment(0) | おわら風の盆の町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする