2010年03月25日

魚津の海岸から見える蜃気楼

魚津の海岸から見える蜃気楼

一位はどんなサイトかなぁ〜
普通〜の 日記色々→人気の日記へ

蜃気楼を見ることのできる町

富山県魚津市、そろそろ蜃気楼の見える

季節がやってきました。

春の蜃気楼が出やすい時期は

(3月下旬〜)4月〜5月(〜6月上旬)、

冬の蜃気楼は、11月〜3月頃の寒い時期です。

ちはるが育った町は、富山市です。

魚津までは、国道8号線を新潟に向いて

1時間弱かかりますので。


ちはるは、蜃気楼を写真以外の

生で見たことはありません。

魚津は漁港の町ですが

建設業も多いように思えます。

天地人の魚津城も、ここにありました。

魚津の海岸からは、北北東に黒部市生地、

北から西にかけて能登半島と氷見市、

西から南西へ向かって高岡市、新湊市、

富山市岩瀬、水橋、滑川市までを見渡すことができます。

魚津の 蜃気楼のお写真

リンクさせていただきました。

素敵な光景です。

魚津蜃気楼集 ↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ

アフィリエイトへの夢

もよろしく、WordPressのブログ

posted by さゆりん at 13:59| Comment(0) | 蜃気楼の町魚津市を行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

魚津の町は

xbell04.gif魚津の町は蜃気楼の町2

田舎だけど素朴な町、蜃気楼の町

富山県は魚津市は新潟に近く、

富山の駅から、まっすぐの道路41号線、

を走りますと右手に富山城跡が見えます。

その少し先に十字道路を左にまがりますと、

8号線に入ります。

ここをまっすぐ、ほぼまっすぐ車を走らせると、

富山市を抜けて、滑川(なめりかわ)に着きます。

そこを過ぎてまだまっすぐ走りますと、

魚津市内に入ります。

魚津は小さな市ですが、

人情もあります、でも確かに田舎と思います。

魚津にはJRの駅と、地鉄の駅があります。

ずいぶん離れているのですが、

地鉄の魚津駅の方がすこし都会的なのですよ。

商店街もあって、パチンコ屋さんや、

色々なお店があります。

蜃気楼の町魚津としても有名です。

昔は国鉄魚津駅と云いましたが、

今はJRそうそう坂東英二さんが高校時代、

甲子園で日没引き分け、翌日再試合をして、

勝ったと有名な魚津高校の、

投手村椿さんがお住まいなのも、

この町です
、魚津の人はほとんどの人が、

村椿さんの事は知っていらっしゃるそうです。

ちはるが生まれる前のお話ですが、

母等は同じ年なので、

良く知っていました。

高校三年生の時で、盛り上がったそうです。

青春時代はいいですね、だれでも一度は通る、

青春時代、初恋もして、失恋もしたり、

そんな思い出の中に、みんなだれでも、

泣いたり、笑ったりしながら生きていくのですね。

今日と明日は日本海側も雪だそうです。

ちはるの故郷も、雪がしんしんと降る、

季節がやってきました。

寒い日の夜はお父さんも寒ブリと熱燗で、

おこたで過ごすのでしょうね。。。

ちはるもお正月は帰りたいけど。。


富山地図
↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
ライフ生活→人気ブログランキングへ
posted by さゆりん at 11:10| Comment(3) | 蜃気楼の町魚津市を行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

魚津市を行く

富山県魚津市を行く

富山県の魚津市ってご存知ですか

ちはるが好きな町です

小さな町なのですが

のどかな田舎町というところです

蜃気楼の見える街”ようこそ魚津へ

って書かれていますが

蜃気楼は見たことがないのですが

蜃気楼がでるとサイレンが町になるそうです

魚津市は富山県の東部に位置し

古くから漁業・商業の街として発展してきたそうです

大河ドラマ天地人でも

放映されていた、魚津城のある町です

魚業組合と建設組合がなぜか競っている

とのうわさもありますが

魚津市はNHK大河ドラマ「天地人」に合わせて

上杉軍と織田軍が戦った魚津城の戦いをPRしているそうです

ドラマの主役は直江兼続

兼続が魚津に来たという実証はないとの事ですが

魚津城の戦いなど魚津が舞台になる場面がある

魚津城跡の大町小学校周辺や兼続の主君

上杉景勝が陣取った天神山にあるのが魚津なのです

東にはなだらかな山容の僧ヶ岳、万年雪を抱く毛勝山

名峰剣岳などの北アルプスが広がります

徳島商業の坂東英二さんは、1958年(昭和33年)

夏の甲子園に出場。秋田商高、八女高を下し

準々決勝・魚津高村椿輝雄さんと投げ合ったことは

今も魚津の街では語り継がれています


その坂東英二さんは

83個の三振記録をもっているそうですね

ちはるはこの魚津市がなぜか好きなのです

魚津市の新潟よりは黒部市

富山市よりは滑川市(滑川)です

普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 望郷生活へ
にほんブログ村

ライフ生活→人気ブログランキングへ
posted by さゆりん at 07:50| Comment(0) | 蜃気楼の町魚津市を行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする