2010年05月04日

小矢部市津沢の町

小矢部市津沢の町を紹介いたします

小矢部市は、富山県の最西端に
位置する人口約3万4千人の都市です

もうトンネルを出るとすぐお隣の県
石川県になる市です

水源を五箇山から流れて、富山湾に注ぐ

小矢部川の清らかな流れ
本当にきれいなのですよ

市内には、城下町・寺の

まちとして栄えた石動(いするぎ)
いするぎって最初読めませんでした。

古代ロマンにあふれる町なのですよ

宮島、砺波山源平古戦場なのです
その時代を思わせるような
すてきな町です

加賀藩の藩倉のまちとして栄えた津沢
津沢の町って初めて訪れた時

なぜか、昔にタイムスリップしたように
感じ増しが、それでいて新しい感覚のする

不思議な町でした
テレビでも紹介されていましたが

小矢部市の建物は

びっくりするものがあります

四季折々の美を彩る散居村など
豊な自然と歴史や文化にあふれています
地上118mのクロスランド

タワーやメルヘン建築物
テレビでも紹介されていました

住んでみたいと思える魅力のあるまち
住んで良かったと思える充実感のあるまち

津沢夜高行燈祭り

静かで情緒豊かな 素敵な安ど感のある町です
富山県小矢部川のほとりに建つこの施設は

東京赤坂にあった旧霊南坂教会を

モデルにしています。

携帯サイト

こんな建物です ↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
posted by さゆりん at 20:36| Comment(0) | 西の最端小矢部市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

郷里ちはるの好きな町

郷里ちはるの好きな町

今日は小矢部市津沢の町を紹介いたします

小矢部市は、富山県の最西端に
位置する人口約3万4千人の都市です

もうトンネルを出るとすぐお隣の県
石川県になる市です

水源を五箇山から流れて、富山湾に注ぐ

小矢部川の清らかな流れ
本当にきれいなのですよ

市内には、城下町・寺のまちとして栄えた石動(いするぎ)
いするぎって読めなかったのです最初ちはるも
古代ロマンにあふれる町なのですよ

宮島、砺波山源平古戦場なのです
その時代を思わせるような
すてきな町です

加賀藩の藩倉のまちとして栄えた津沢
津沢の町って初めて訪れた時

なぜか、昔にタイムスリップしたように
感じ増しが、それでいて新しい感覚のする

不思議な町でした
この街でちはるの旦那さまは
生まれ育ちました

小さな川が家の前に流れていて
お宮さんがあります

今も変わらない街です

四季折々の美を彩る散居村など
豊な自然と歴史や文化にあふれています
地上118mのクロスランドタワーやメルヘン建築物
テレビでも紹介されていました

住んでみたいと思える魅力のあるまち
住んで良かったと思える充実感のあるまち

津沢夜高行燈祭り

静かで情緒豊かな 素敵な安ど感のある町です
posted by さゆりん at 07:36| Comment(0) | 西の最端小矢部市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする