2010年03月30日

ぴったんこカン・カン

ぴったんこカン・カン

ぴったんこカン・カン で女優・

室井滋さんの故郷へ行かれたそうです。

深海で捕れる白エビはすごくおいしいです。

川崎では、あまり見られません、

ホタルイカも夜みると、もうきれいです、

あの青い光がなんとも言えません。

室井滋さんと安住紳一郎アナウンサーが

たしか室井さんは滑川市(なめりかわ)と

お聞きしたのですが。

室井さんが富山の名所やグルメ

などを紹介されたそうです。

ちはるは、見られなかったのですが。

富山城跡を出発富山城は、富山の駅から、

41号線をまっすぐ歩くと、

10分くらいのところにあります。

駅からだと、駅を背に右側にあります。

そこを過ぎるとすぐ繁華街です。

富山と言えばますのすし

30件くらいお店があるそうです。

ところでお話は変わりますが、

富山城が、 「荒城の月」 の

モデルだなんて知らなかったです。 

夜はライトアップされています。

松川辺りは、桜が綺麗でお花見名所になっています。 

お花見観光船にも乗れる。 

昔、松川でも、が獲れたので、

この辺りは、 「ます寿司ストリート」

と呼ばれているそうです。 

室井さんがホタルイカ音頭を

うたわれたそうですが。

ホタルイカ音頭ってちはるも、

小さい時からいて

知りませんでした。

富田昆布店さんによられたそうですが、

富田昆布店さんは、中央通りの端にあります。


今も同じところかなぁ〜

ななめ前がちはるの家のお店でしたから、

富山は、昆布が好きな方が多いのです。

おばあちゃんたちはいつもバッグに入れて、

持ち歩き、子供のころもよくもらいました。

posted by さゆりん at 15:40| Comment(0) | ホタルいかのとれる町滑川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

滑川市の観光

life_006.gif滑川市の観光

富山県滑川市の観光ご紹介

なめりかわと言うと

売薬さんが多い町と思っていました

もともと富山は昔から富山の

くすり売りで有名ですが

売薬さんは多いのですよね

滑川は富山の駅から

東へ8合線をまっすぐ行くと

30分少々で行きます

富山湾の波が川を逆流する様子から

つけられたという説があるそうです

滑川の漁業の歴史は古く

現在も主要な産業だそうです

ほたるいか、コシヒカリ
さといもベニズワイガニ


等がとれるそうですよ

ほたるいかは夜みると

その光はもうなんとも言えない

素晴らしいもので

幻想さえ感じます

滑川高校も甲子園に出場した記憶はあるのですが

女優さんは室井茂さんの出進地と思います

何となく古いしきたりが残っている

街のような気がします

普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 望郷生活へ
にほんブログ村

ライフ生活→人気ブログランキングへ
posted by さゆりん at 12:15| Comment(2) | ホタルいかのとれる町滑川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする