2010年02月11日

ヒッチハイク岐阜〜富山

ani_mikan-thumbnail2.gif【ヒッチハイク岐阜〜富山】

ヒッチハイクで思い出したのですが、

名古屋へ行ってきた帰り、

岐阜県の高山あたりで。

中学生の、男の子が4人てを振っているのです。

富山〜名古屋へ通じる41号線での事です。

ちようど富山にお里帰りした時でした。

ちはるが車を止めると、

「おばさん、大沢野まで乗せていってくれますか。」

ちはるは、おばさんと思ったのですが。

まだ、30才の頃でした。

おばさん、子供いるの?

「女の子なの、男の子なの、《

「男の子よ、今10才と7才よ、」



するとその中学生は、

明るいんです。

車の中で、歌を歌ってくれたり、

「おばさん、おばさんって、」

いくつ違うの、

中学二年生だそうです。

そうか、うちの長男と4才しか違わない、

でも、私は30才。

納得しましたね、やっぱりおばさんか、

あぁ〜ちはるは自分の年を忘れてた。

でも、とっても明るくて、

もうあれから9年、あの子たちはもう、

23才くらいのいい若者に。

住所も名前も知らないけど、

ふと、思い出の中に出てくる、

さっぱりした、今でいう、

草食系男子、でした。

もう会うともないだろうし、

あっても、わからないかもしれないけど、

さわやかな、屈託のないかわいい子でした。

別れる時、

おばさんありがとう

と言う言葉を残して、

初めてのたった一度の、

ヒッチハイクされた経験でした。

子供たちにもらったあめの味、

いまも、覚えています。
↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 21:30| Comment(0) | 岐阜県にほど近い町大沢野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

情緒豊かな田舎町大沢野

黒ハート富山の情緒豊かな田舎町大沢野

上新川郡大沢野町

ってもうすぐ、岐阜県に入ります

この奥に細入村と言う村があります

そこを抜けると、岐阜県神岡町です

盆地になってて小さな町ですが

昔は炭鉱で栄えました

ちはるは小さい時に家が衣料品店だったので

ここ神岡町にお店を出していて

夏休みとかよく遊びに行きました

小学校五年生くらいの時はじめての

お使いじゃないですけど

初めての、旅行がここ神岡でした

夏はすずしくてきもちがいいです

少し山の上に行くと

せみの声等してとっても涼しく

扇風機もいらないのです


読書をしたり、お昼寝をしたりと

沢山の人でにぎわう小山だったと思います

でも、冬は雪が道路で凍って

春にはつるはしでオジサンたちが

割っていたのを思い出します


この先を行きますと飛騨高山があります

大沢野町はとってものどかな

田舎町です

ほとんど何もないというのが印象に

残っていますが

住むには静かでとっても情緒豊かな

土地柄のように思えます

41号線を名古屋に向かう途中にあります

普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 望郷生活へ
にほんブログ村

ライフ生活→人気ブログランキングへ
posted by さゆりん at 07:09| Comment(0) | 岐阜県にほど近い町大沢野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする