2010年06月10日

花畑牧場の生キャラメル

【花畑牧場の生キャラメルお家で】

先日も 生きゃらめる の作り方

雪平なべで牛乳600ml、生クリーム300ml

生クリームは動物性のもの、

グラニュー糖200g

ハチミツ50g、バニラビーズ

(バニラエッセンスでも良い)1/2本

沸騰したら弱火に、また

沸騰したら弱火にして

恒にまぜながら煮詰めます


(絶対焦がさないこと)

40分くらいかたまり茶色に

なったら火を止め

冷蔵庫で冷やし完成です

ちはるも作ってみましたが

そこそこの味になりました

根気が要りますが、美味しかったです
生キャラメルのように作れるので

これからのおやつにしたいです

でも、しょっちゅうは創れませんが

時間がかかるので、付きっきりなので、

結構たいへんです

でもだんな様も喜んでくださいますヨ

甘党のだんな様には

もってこいのお菓子になります

それに心も篭っていますので

お料理は心と愛が大切ですものね

ちよこっと何かの横に添えても

かわいいですよネ


posted by さゆりん at 23:15| Comment(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

お菓子を簡単に作ろう

s62_i07w.gifお菓子大好きちはる

ちはるはお菓子が大好きです

お菓子を作る事もあるのですが

このお店は作り方も出ているので 買ってみました

家庭にある基本材料をベースに

具材の組み合わせ方を無限に楽しめるそうです

節約にもなっていいですね

生地の中に入れる野菜は

あらかじめ火を通さなくても良い

って千春みたいに面倒なのがいやな

主婦には向いているかも

残ったらトースターで温め

直せばまたおいしく食べられます

って書いてあったので 便利かも知れません

子供の頃母がよくりんごを焼いたりしてくれましたが

美味しかったです

富山は冬は雪が降り積もると

なかなか外に出られなくて

お菓子なども作ってくれるのです

子供のころってちよっとしたものを

作ってくれてもおいしかったのですね

ケークサレ&お食事マフィンが知りたい!【b_b114_120_60.jpg】
posted by さゆりん at 14:09| Comment(2) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする