2009年10月30日

古くから伝わるつるし柿

life_006.gifちはるの好きな名産

ちはるの家は昨日なすいためと

あじのあんかけをしました

あとはお味噌汁とサラダです

サラダといっても、りんご、柿、梨

古くから伝わるつるし柿

なんでも、果物を沢山使って

果物をそのままあまり食べないので

食べてくれるようにといっも作っています

お食事は主婦にとって一番気にして作りますよね

先日も言った八百屋さんの果物も安いので

たっぷり食べられます

お魚と言えば、ここ川崎は種類が少ないような

気がします、富山にいたころは

もっと沢山の種類があったように思います

水橋町(みずはしまち)はお魚の取れる

小さな町ですが

富山県中新川郡に存在した町だったそうです

中新川郡と言う所はちはるのおばあちゃんが

住んでる町です、あぁ村です

のどかな、見渡すと田畑の多い

農家です、庄屋さんだったと言うことですが

おばあちゃんの家の裏でタケノコ狩りをたり

母がタケノコの季節になると

おばあちゃんの家に連れてってくれて

浦山でタケノコを

取ってくるのです、おばあちゃんは父の

お母さんなのですが

おばあちゃんの家は総本家なので

お部屋の数も多くて、子供のころは

家の中で迷子になってしまいました

今の私には考えられなく

23部屋あるそうです

お掃除どうやってんのだろうって感じです

水橋町は古くからの漁業、農業が盛んだったそうで

とにかく肉厚で食べ応えあり!

1966年5月1日 - 富山市と合併したそうですから

ちはるの生まれる前に

富山市になっていたのですね

お魚は富山のお魚には及ばない感じがします

富山の名産はなんといっても↓人気の鱒ずし

と南砺地方の(つるしがき)干柿です

普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 望郷生活へ
にほんブログ村

ライフ生活→人気ブログランキングへ
posted by さゆりん at 07:52| Comment(4) | つるし柿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする