2010年03月03日

宮崎・境海岸(ヒスイ海岸)

ani_mikan-thumbnail2.gif【宮崎・境海岸(ヒスイ海岸)】

宮崎・境海岸(ヒスイ海岸)、

(ミヤザキ・サカイカイガン

(ヒスイカイガン))

富山県下新川郡朝日町宮崎・境 TEL

最寄り駅:越中宮崎駅(903m)

良く検索で来てくださるのです。

夏は海水浴場として、

ちはる達も学校から行きましたし、

家族でも遊びに行きました。

きれいな海で、すごく楽しかったです。

ちはるは体が弱くて、

あまり泳げなかったのですが、

でも、楽しかった。。。

この辺でたら汁を食べられます。

この海岸沿いに、

たら汁屋さんが並んでいます。

海岸の冷たい風の中、

あったかい〜

たら汁を食べると、本当に、

からだも温まります。

宮崎.jpg

富山市へ行く途中が黒部市、

滑川市(なめりかわ)水橋町、

滑川で摂れるホタルイカ、
目を取って、ゆでて、、
ねぎもゆでて、しろみそとみりんと、
酢を少し入れて、ほたるいかにかけて、
お酒の、つまみに、おいしいです
富山となります。

こんな街で箱人形も生まれました。

あれからずいぶん経ちましたが、

懐かしく思い出されます、

立山連峰の見える。

育った町を、いつか帰る、

ことがあると思いますが、

それまで待っててね。。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 15:56| Comment(0) | 宮崎海岸のたら汁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

宮崎のたら汁をたべた〜い

ani_mikan-thumbnail2.gif【宮崎のたら汁】

冬なで最近富山県の宮崎海岸の、

たら汁の検索が、すごく多いです。

越中宮崎駅は(昭和32)年11月に、

開通したそうです。

宮崎は、富山県の端のほうです。

もうすぐ、新潟県の糸魚川に入ります。

とんねるを抜けると雪国だった、

じゃなくて、新潟県です。

駅前はすぐに海岸で

海水浴場となっているのですよ。

ちはるも海水浴に、学校からも行きました。

宮崎海岸は翡翠海岸とも呼ばれています。

親不知まで続く海岸は翡翠の原石が、

打ち上げられることで有名で冬、

も翡翠を探す人が遠く県外からも訪れるそうです。

たら汁は国道8号線沿いにあります。

ちはるも食べに行きました、

ちなみにちはるは富山市で育ちました、

ものすごくおいしかった、って云うのが、

感想です、銭湯で入浴料350円で利用できる。

民宿もあります。

国道8号線は富山の駅からですと、

駅前の41号線をまっすぐ走ると、

富山の城跡公園を右手にみて、

すぐに国道8号線に出ます。

左を曲がるとほぼまっすぐに、


富山市を抜けて、滑川市(なめりかわ)

を抜けて、魚津市、黒部市、

を通り過ぎると、朝日町に入ります。

もうそこまで行きますと、

たら汁の良いにおいがしてくるくらいです。

魚津市は天地人で黒部市は黒部の太陽で、

有名です。

電車だと、 北陸本線(金沢−直江津)で行けます。

富山へ遊びにいらっしゃる時は、

ぜひ、たら汁食べてみてね。

↓ ↓ ↓
普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
普通〜の日記色々→人気の日記へ
posted by さゆりん at 09:38| Comment(0) | 宮崎海岸のたら汁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

富山宮崎海岸のたら汁

ani_mikan-thumbnail2.gif富山宮崎海岸のたら汁

富山県の一番新潟に近い町

宮崎海岸は、たら汁が美味しいです

もう、宮崎に着くとたら汁のお店がいっぱいあります

宮崎・境海岸(ヒスイ海岸)なのだそうです

エメラルドグリーンの美しい海岸線

本当にきれいですよ

東西約4kmの砂利浜で「日本の渚百選」に

選ばれているそうです

波が静かで水質がよいといわれていますが

海釣りなどもとっても楽しく

たくさんの方がやってきます

小石ひろいを遊びに行くとするのです

コバルト色などの小石で

ヒスイの原石が打ち上げられる

と聞いていますが、ブルーやグリーン色を

しているそうです

それでヒスイ海岸と呼ばれているようです

富山のJRの駅をまっすぐ41号線を走ると

富山城跡を過ぎて8号線と交わります

そこを富山の駅を後ろにして

左に曲がります、まっすぐあとは富山市を抜け

滑川市を抜け、魚津市を通り

黒部市を通り過ぎて下新川郡に入ります

もうそこまで行くと左手にきれいな海岸線が

見えてきます、たら汁、たら汁って

看板もたくさん立っています

夏は海水浴でにぎわいました

もうすぐ、新潟県の糸魚川になります

一度遊びに行ってみてください

普通〜の生活→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 望郷生活へ
にほんブログ村

ライフ生活→人気ブログランキングへ
posted by さゆりん at 15:19| Comment(2) | 宮崎海岸のたら汁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする